2014年3月18日火曜日

日本文化に浸る週末

オスカー無事終了と言うことで、大阪に行って参りました。

大阪市役所らしい


目的はこれ、春場所観戦!!!



オスカーほどではないけれど、スポーツ観戦大好きです。
特に相撲は、子供の頃から大好き。今回は、勢と遠藤の活躍を楽しみに、数ヶ月前からチケットを取って、わざわざ大阪まで遠征してまいりました。

幕内土俵入り

相撲の結果は、特に番狂わせもなく、両横綱も遠藤も勢もその時までは全勝だった大砂嵐も勝ち、まあ楽しかったけどもうちょっとドラマが欲しかった結果に終わり。

その後、夜ごはんをどこで食べるか迷った挙句、友達に教わった天満と言う地区に行き、焼肉を頂くことにいたしました。

行列のできる店「肉五郎」運よく入れました

旅行先で食べるものは美味しくなくちゃ嫌!ということで、行く前に何人かにヒアリングをし、「大阪で焼肉を食べるならホルモンだよ」と言う意見を多く頂いたので、通常あんまりホルモン得意じゃないんだけど、挑戦することに。何を頼んで良いのか分からないので、ホルモン盛りなるものを頼みました。5種類くらいの部位が盛られて一皿980円。食べたら美味しい!!これにハラミ2人前と、サワー2杯×二人分と、サラダ2種類、キムチを頼んだらもうお腹いっぱい。大満足でお会計をすると、全部で5400円でした。

全部で5400円だよ!一人分じゃないよ!

大阪の懐の深さを感じつつ、友達からの「天満は一軒でやめてはいけない。かならず数件ははしごすること」と言う言葉を思い出し、お向かいにあるお寿司屋さんで数貫つまみながらお酒を飲んで次の動きを決めることに。〆の一品は食べてこなかったからね。お腹一杯だけど、ご飯ものちょっとなら入るでしょう。

ところが、お寿司屋さんに行くと、今日は仕入れを間違えて、もうネタとシャリが終わってしまったという。大してお腹がすいていなかった私たちは、じゃあちょっとしたおつまみだけ頂きますと言い、焼酎を注文して居座ることに。

これが長い夜の始まりだった。。。

大阪は、皆さん気さくで話しやすい。「どこから来たの?」から始まり、隣に座っていたおばさんとすっかり仲良くなった時には、私たちも焼酎3杯くらい飲んでいたかな。そのうち、お店のお母さんがサービスでいろんな品を出してくれて、すっかりそこに居ついてしまいました。そこのお母さんは栃木出身、最初に話しかけてきたおばさんも長崎出身で、土地の人じゃなかったのをいいことに、話はどんどん文化の違いや昔の苦労話へと発展し。その頃には私と友人はすっかり出来あがってしまっておりました。

そこへ、おばさんの旦那さん、個人タクシーを運転する、ちゃきちゃきの大阪人のおじさんが参加し、もう完全に新橋の飲み屋ムードに。おじさんどんどんいろんなものを注文し、食べろ食べろと勧めるもんだから、私たちお腹いっぱいなの忘れて結局沢山食べちゃいました。

手作りクワイチップス。絶品!

牡蠣バター

牡蠣フライ

のど黒の煮つけ

二人の馴れ初めから、方言の指導まで、いろんなことを話してすごく楽しい夜を過ごしたのだけど、ひとつとっても印象的だったこと。それは、65歳のおじさんに、「今ホルモン食べてきたんだ~。美味しかった!」と言った時のこと。ホルモン=大阪名物と思っていた私に彼は、「ホルモンなんて、食べもんやない。放るもんや。俺らの年代は、肉と言ったら牛肉しか食べへん」と言ったのです。根深い歴史が潜むその発言に、大阪の、全然違う一面を垣間見た気がしました。おじさんすごく良い人で、そのあと私たちをホテルまで送ってくれて、本当に楽しいひと時を過ごしたからこそ、なんだかすごく複雑な気持ちになる一言で。これが現実なんだろうなあ。

結局この店のお会計は8200円。ほとんど食べ物注文してない二軒目が一軒目よりだいぶ高いって、どんだけ飲んだんだって話ですが(注:上の写真はすべてお隣さんからのおすそ分けなので、払ってません)、翌朝起きると頭は痛いわ気持ち悪いわで、結局何も出来ぬまま、新幹線に乗って帰京しました。

いろいろと勉強になり、楽しかった大阪旅行。また行こうっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿