2014年2月27日木曜日

レオが受賞する姿を見たい

いよいよ4日後に迫ってまいりましたアカデミー賞。皆さん既にベットは固まりましたか?

先週から、ものすごい勢いで関連作品を見ていますが、最終的に「それでも夜は明ける」は未見で迎えそうです本番当日。よって作品賞をどうするかが非常に難しい。見てない作品に一票を投じるのだろうか。

さて、本日は「ウルフオブウォールストリート」を見てきました。7時に始まって終わったのが10時。つまりたっぷり3時間の作品でしたが、さすがスコセッシ。面白かった。たま~にこのシーンなげえな、と思うところがあるのは今までのスコセッシ作品と同じなんだけど、でも抜けてる時のスコセッシ映画は本当に面白い。「グッドフェローズ」見た時の感覚思い出しました。




久々にレオが、主演男優賞にノミネートされてます。このノミネートは結構サプライズだったんだけど、でも実際に作品見ると、素晴らしい演技をしています。酒と女とクスリが大好きなイケイケの賢い若者、というのは、本人そのものじゃん、と思わないでもなかったけど、熱演です。本当に素晴らしい。助演男優にノミネートされてるジョナ・ヒルも良いけど、やっぱり何といってもレオが良かった。

ちなみに、今回主演男優賞のフロントランナーと言われているのは、「ダラスバイヤーズクラブ」のマシュー・マコノヒーで、こちらの作品は先週末見たのだけれど、いまいちマシューに入れるかどうか、決めかねておりました。痩せたのは分かるんだけど、そして熱演も分かるんだけど、南部のカウボーイ役って、それ本人じゃん、ってこちらもまたそんな感じで。でも今日、「ウルフ」の中にちょっと出てきたマシューが素晴らしすぎて、今年の主演男優賞は彼でも良いや、って思うようになりました。レオの演技の方が私は良かったけど、ちょっとそこに賭ける勇気はないんだな。(結局勝ちたい気持ちの方が強い。)

ちなみにレオは、ノミネートされるのは今回で4回目なんだけど、本当はもっとノミネートされてて良いはずの俳優で、タイタニックの時も、ギャングオブニューヨークの時も、ディパーテッドの時も、なぜか周りがノミネートされて彼だけ無視される、不運な役回りが多かった。今回当然入ると思われてたトム・ハンクスやロバート・レッドフォードがノミネートされず、代わりにレオが入ったことは、世代交代を感じ、ようやくレオが受賞するのを見られるかも知れない、と思わず期待してしまう。アイドル的な人気があると、どうしても受賞が遅くなる傾向があるけれど(トムクルーズ、ブラピ、ジョニデ、誰も受賞経験ないからね)、レオはもともと10代でノミネートされてる演技派で、巨匠スコセッシに認められる俳優だから、今回一番のアプセットがレオの受賞だったら、なんだかとっても嬉しいなと、ひそかに期待しているのであります。(一票は入れないけどね)

0 件のコメント:

コメントを投稿