2019年2月19日火曜日

作品賞は獲らずともーヨルゴス万歳

今年の8本の作品賞候補の中で一番楽しみにしていた「女王陛下のお気に入り」ようやく見てきました。去年の秋のエントリーにも書いたけど、「籠の中の乙女」以来ヨルゴスは私にとって、新作が出るたびわくわくする監督の一人。今回はいつもより「普通」の映画だと聞いていたけど、本当にいい意味で見やすく、予想以上の素晴らしい作品でした。大満足。とりあえず今まで見た6本の中ではぶっちぎりの1位。作品賞には賭けないけど、いや~、好きだわこの映画。

女優3人はそれぞれに素晴らしく、確かにオリビア・コールマンの演技はかなり印象的なものだったけど、正直彼女は主演というよりはアンサンブルの一人なので、本来は助演にノミネートされるべき。彼女を主演にするなら、レイチェルとエマも主演にしなくてはいけません。二人も本当に素晴らしかった。3人とも素晴らしすぎて、それ以外の何もかもが良すぎて、しかも終わり方はヨルゴスらしい余韻を残すもので、いや~、ほんとに久々に映画らしいいい映画を見た。衣装と美術は絶対これにします。つーかどのカテゴリーも、迷ったらこれに入れるわ。だって好きなんだもん。

これに関連して、一つだけ確信を持ったこと。それは、主演女優賞はもう何の迷いもなくグレン・クロースに入れるということ。オリビアの演技はかなりわかりやすくて素晴らしいと思ったけど、主演というところを考えると3人で1人くらいのもの。それに対してグレンは完全に主演で、押さえた演技で地味だけど、本当に体中から染み出る内面を目の演技一つで演じて、映画そのものを背負っているわけで、その重みが全然違う。だから私は何の迷いもなく、主演女優賞はグレンに入れます。ま、そうじゃなくてもグレンに入れてたんだけどさ。グレン、本当にこれで受賞してほしい。心の底から祈っております。

明日はアトロクで予想を話す予定だけど、正直全然固まってないので、各カテゴリーに3人ずつくらい候補がいるような予想になっちゃうかも。でもしょうがない。今年はかなりイレギュラーな年なので、半分当たれば上出来くらいの気持ちで頑張ります。あと5日間、悩みに悩んで最終ベットは当日の朝にツイッターで!

0 件のコメント:

コメントを投稿