2019年1月28日月曜日

SAG発表!で、暗中模索?五里霧中?もうどうして良いか分からない

SAG出ました!とりあえずはグレン・クロースおめでとう!!これでもう、夢ではなくて本当にオスカーに一歩近づきました。いつの間にかフロントランナーだよ。嬉しすぎるよ。BAFTAがオリヴィア・コールマンに行ったとしても、オスカーはグレンにとって欲しい。「危険な関係」以来の願いです。本当に祈ってる!!

にしても、今年のオスカーほど混乱極まりない年は今までにないんじゃないかな。SAGで方向性が見えたのは主演女優と助演男優だけで、これほどアンサンブルの結果が役に立たない年もない。「ブラックパンサー」だよ?本戦で獲るわけないじゃん。作品賞、何を指標にしたら良いのか、本当に本当に困ります。PGAの結果を受けて、「グリーンブック」が思いのほか持ち直してきたから、もしSAGでヴィゴが獲るようなことがあったら、ここから「グリーンブック」の巻き返しがあるかも、と思ったけど、ふたを開けてみたらラミ・マレックだし、GGとSAG獲ったおかげで、いつの間にかラミがフロントランナーみたいになっちゃってるし、もうこれで「グリーンブック」はほとんど重要性なくなっちゃったし、混乱しまくりでわたし、何を書いていいのかも分かりません。ここまで本命がいない年って30年の私のオスカー人生の中でも初めてかも知れないな。1本に絞り切れないとしても、普通は2,3本の有力候補がある物だけど、今年に関してはどれも強くないのよね。本当に本当に分からない。

いつものようにノミネーションの数で行くと、SAGには一切絡んでこなかったROMAと、SAGで3人もノミネートされたのに誰も受賞できなかった「女王陛下のお気に入り」が作品賞有力ってことになるんだけど、どっちもアート映画(のはず)だし、外国映画(メキシコとイギリス)だし、やっぱり作品賞を受賞するタイプの作品ではないのよね。じゃあ生粋のアメリカ映画の「グリーンブック」が獲るかというと、これまた決め手に欠ける感じがあったり、結局マハーシャラ・アリ以外は強くなかったりで、あんまりそこに行く気がしない。。。「アリー」に至っては完全に失速してもう望みはない(と思いたい)し、「ボヘミアン」「ブラックパンサー」はノミネートされただけで光栄です、って類の作品だと思うので、そうやって消去法にしていくと「ブラッククランズマン」??でもそうとも思えないのよね~。やっぱり普通にロジックだけで行くと、PGAとGGを受賞し、トロントで観客賞を獲った「グリーンブック」がフロントランナーと考えるのが一番正しいのですが、今年の私はこのロジックにどうしても同意できない。見ていないから何とも言えないけど、やっぱり直感的に、この映画はなんか勢いが感じられないから無理な気がするのです。いい映画らしいんだけどね。

というわけで、今年はもう、とりあえず片っ端から見て行こうと思います。全然興味ないけどまずはネットフリックスで手軽に見られる「ローマ」から。2月中旬になったら「女王陛下」見て、ベルリンかロンドンで「ブラッククランズマン」と「グリーンブック」を何とか見て、最終的には自分の趣味で決めようかな、と。

あ、「ヴァイス」の存在忘れてた。根拠ないけど、この映画からは何のVibeも感じないから、これはないんじゃないかな~。とはいえ、今年は本当に自信ありませんけど。

3 件のコメント:

  1. 個人的にグリーンブックは監督のセクハラと脚本家の差別発言とヴィゴのイベントでの差別用語使用など問題続出の作品なので受賞は怪しいかなと思ってます。
    かといって、女王陛下もアリーもブラクラもバイスも決め手に欠けるので、今はROMA/ローマが作品賞に近いと思います。

    返信削除
    返信
    1. そうかも知れませんね~。
      混乱するのも楽しい♪

      削除
  2. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除