2019年1月23日水曜日

ノミネーションの夜は明けて(アトロクで話しきれなかったので)

91回アカデミー賞、ノミネーション発表になりました。まずは、グレン・クロースおめでとう!ウィレム・デフォーおめでとう!そのほかの人もおめでとうだけど、エミリー・ブラントはかわいそうだったな。正直、ここまで「アリー」が失速してるなら、その主演女優賞、ちゃんとした女優のノミネートに使ってほしかったわ。

昨日のノミネート発表は、いつもの通りアカデミー賞仲間と共にばっちり最初から最後まで一喜一憂しながら見守りました。一番の驚きとなる助演女優賞が一番最初の発表で、聞いたこともないメキシコ人の名前が呼ばれたものだから、そこから先全部盛り上がって行けたのがとても楽しかったです。この「ROMA」のマリナ・デ・ダヴィラがノミネートされた瞬間に、主演女優賞の最後のひと枠はエミリー・ブラントの手を去りヤリッツア・アパリシオのものになったことを確信したし、この後のROMA快進撃を確信したわけで、やっぱりノミネーションは授賞式に勝るとも劣らない楽しさだよね、とうきうきしながら鑑賞しました。

同じような感じで脚本賞にポール・シュレーダーがノミネートされたとき、主演男優の最後のひと枠はイーサン・ホークのものになったと思ったので、主演男優賞の3人目がウィレム・デフォーだった瞬間にはハイファイブして喜びました。これは本当にうれしい。彼のゴッホ役、最高です。

主演女優賞は、ほぼ順当(エミリー・ブラントを除いては)だったけど、今回のオスカーの最大の関心事は、グレン・クロースが7度目の正直で悲願の受賞をできるか否かなので、ここは最後までぶれずに彼女を応援していきたいと思います。今週末のSAGでGagaが受賞とかいう嘘みたいな展開にならない限り、ここはコールマンとクロースの一騎打ちのはずなので、今週末、祈るような気持ちで見ています。コールマンのBAFTAは仕方ないとして、SAGはクロースにとってほしい。「天才作家の妻」は、映画自体も見ごたえがあって面白いから、日本でヒットするといいなあ。

もう一つ、今週末のSAGで行方が気になるのが主演男優賞。ここでクリスチャン・ベイルが獲ったらもうこれは完全ロックだと思うんだけど、もしここでヴィゴが獲るようなことがあったらわからんよ。この前のPGAでグリーン・ブックが作品賞を獲ったのはこのシーズン一番の衝撃だったし、これによって今までの流れがガラッと変わってしまったから、ここでヴィゴが獲るようなことになると、グリーン・ブックに勢いがついちゃう可能性あり。ほかの3人(ブラッドリー、ラミ、ウィレム)が獲る可能性はほとんどないと思うんだけどね。

今年は作品賞にクリアーなフロントランナーがいないので、今のところはまだまだ様子見の状況です。昨日のノミネーションの結果だけを言うと、主要6部門(作品賞、監督賞、脚本または脚色、編集、主演、助演)を全部網羅しているのは「女王陛下のお気に入り」「ヴァイス」の2作品だけ。でもこの二つはどちらも作品賞を獲るとは全然思えないので、それ以外となってくるとじゃあ一体どれなのか?ROMAは最多ノミニーとは言え白黒のメキシコ映画、グリーン・ブックは白人目線の黒人映画と言われて黒人層からのサポートは得られないと思われるし、そうなってくると大穴はブラッククランズマン??もう何がなんだかわかりません。(そしてそれ以外の作品は作品賞を獲る可能性はないと思う。)私としてはスパイク・リー世代なので、スパイクが監督賞に初ノミネートされたのも万歳だし、なんなら受賞もしてほしいと思うくらいなのだけど、こちらもまた、本人が自分で「ダークホース(シャレです)」と言うくらい、まあフロントランナーからはかけ離れた存在なわけです。そう考えると、今年の作品賞を占うにはまだまだ時期尚早で、まずはこの週末のSAG,DGAの結果を待ち、その上で2月中旬のBAFTAの結果を見ない限り、私の予想はまだまだ固まらないなと思う次第です。

「万引き家族」「未来のミライ」について少しだけ触れておくと、正直この2作品はなかなか難しいポジションにいると思うけど、少なくともこれらの関係者は私のあこがれのドルビーシアターに入れるわけで、皆さん楽しんできてね、というくらいな感じ。もしも受賞するようなことがあったらあっぱれ!というのは言うまでもないことです。

今年は珍しく、作品賞のほとんどが授賞式前に公開されるので、私としてはできる限り見てから予想をするつもりです。一番見たいブラッククランズマンが見れない可能性が高いけど、待望のヨルゴスは何とか間に合うし、今から楽しみでしょうがありません。予想自体については、まだ1ヵ月以上もあるので、各前哨戦を経るたびにちょくちょくこちらでアップデートをしていきたいと思います。次回のアトロク出演は2月20日、最終予想はジェーン・スーのツイッターで25日の朝に公開予定です。それまで皆さん、一緒に予想をしながらしばしのお付き合い、よろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿